日雇いでお金がなかったので友人に5000円借りて、ヴィンテージ物の古着を無事入手

私は当時、原宿~渋谷の古着屋をよくのぞいておりました。

そこで購入するのは、ほとんどの場合、数千円程度のレギュラー扱いの古着。
ですから、古着屋巡りの時、財布の中にはいつも1万円程しか入っておりませんでした。

ある日、ふと入った古着屋で、頭でイメージしていた物とまるで瓜二つのデニムパンツを発見しました。

探していたブランドの、探していた品番。希望している年代の物で、色落ちの感じもイメージ通り。

是非手に入れたい、と思い、値札を見てみると・・「8万円」と書かれています。
その時、家にあるお金や貯金について考えをめぐらせてみても、8万円にギリギリ届きそうにありませんでした。

 

古着は一期一会ですから、これを逃したらチャンスはない 


その瞬間、それを「取り置き」にすることを思いつき、すぐに店員さんに声をかけてみました。
そのお店は「取り置きOK」とのこと。

私は、はやる気持ちを抑えながら家に帰りましたが・・どうしても5千円だけは足りそうにありません。

そこで、小学生時代から付き合いのある友人に電話をかけ、その分を借りてみました。 付き合いも長いので、「今度おごるよ」程度の話で無事借りることができました。

そして、その日のうちに8万円を手に古着屋に再び戻り、欲しかったデニムパンツを入手。 その思い出の品は、今でも大事に着用しております。