派遣でお金がなくて「税金の支払いを借りたお金で支払った」あとどうなったか?

社会人として働きに出ていて毎月決まったお給料がある時には、お金に困ることもなかったけど、出産して仕事を辞めた後は税金の支払いやクレジットカードの支払い、大きな連休ですら、手持ちのお金がなくてよく困っていました。

どうにかやりくりして捻り出すのですが、毎月の収支のバランスがカツカツで定期預金を満期前に崩すなど何か対策しないことには払えない状況に落ちていました。

例えば遊びの予定で予算が超えそうなら計画を変えれば済むけれど、立て続けにくる固定資産税に自動車税、車検や住民税などは「無かったこと」には出来ません。


出産にかまけてその辺りの貯金ができていなかったので、税金支払い月はその月の出費のバランスが削れてしまっていたのです


悩んだ末、やはり頼ったのは両親でした。定期預金の満期には返すからとお願いして借りました。

両親も使い道が税金の支払いと聞いて呆れていましたが何とか貸して貰えました。

借りたお金をすぐ横に流す的に支払いするあのみじめな気持ちは忘れられません。

でも結果、満期前の貯金を崩すことなく利子を得た事にもなるので良かったのかな。 貯金と借り入れを上手にこなしていきたいです。