派遣の私が友達にお金を借りて旅行に行った話

私は友達にお金を借りた事があります。友達と言っても学生時代の先輩で当時私に好意を抱いてくれていた人です。

私はお笑いや音楽のライブに行く事が大好きで、売れてる有名な方からまだ地下で活動されてる人まで範囲はかなり広く楽しんでいました。

ある時、県外のライブにどうしても行きたい事があったのですが、手持ちのお金は少なくどうしたらいいかと悩みました。

普通なら娯楽の為なら諦めると思いますが私は諦めるという選択肢が頭の中にありませんでした。


むしろ「絶対に行ってやる!」そんな感じでした


その事を仲のいい友達に相談した所、少しならとお金を貸してくれたのです。

私はすぐに切符を買いました。今思えば「実は家賃が払えなくて…」とか「光熱費が払えないどうしよう」みたいな嘘をついたわけでもないのに貸してくれた友人の心の広さに借りた私が関心してしまう次第ですが。

結局私は本当に借りたお金と少ない貯金を使って夜行列車に飛び乗り楽しい都会へ出掛けました。

「このライブはもう二度と見れないから行きたいけどお金がなぁ」そう悩んでる友人が目の前に居た時、気前よくすぐ貸してくれる友人なんて後にも先にも彼だけじゃないかなと今でも思ってます。

思い出をありがとう。